花組「エンジェリックライ/Jubileeジュビリー」

壁の飾りをかえました。

花組「エンジェリックライ/Jubileeジュビリー」宝塚大劇場2024年9月28日〜11月10日

花組、新トップコンビ、永久輝せあさん、星空美咲さんの大劇場お披露目公演です。

お芝居「エンジェリックライ」、ストーリーはファンタジーものです。天使アザゼル(永久輝)とエレナ(星空)の冒険と恋の物語であり、娘エレナと父フェデリコ(凪七)との親子物語でもあります。2つのストーリーが交錯して物語が進みます。設定で「嘘をつけない天使」というのがあるのですが、ここの表現が面白おかしくて楽しめます。凪七さんの重厚で奥深い芝居も見どころです。綺城さんは大天使ラファエル、大マジメで頑固な性格という役を演じられます。綺城さんの実直さが伝わってくる芝居です。綺城さんは今回で退団、歌がすばらしくて実力派のジェンヌさん。花→星→花組とたくさん活躍されてきました。

 ショーは「ジュビリーJubilee」良かったです。何といいますか、じつに格調高いんですよ。まずクラッシックの楽曲が多く使われているのが優雅、特に「月光」の場面は耽美的でした。永久輝さんのいつもの眉間にしわ表情が渋さを醸し出します。特筆すべきは凪七さんのシーン、ほんとに優雅で格調が高まるのです。これこそ凪七さんの持つオーラ、今回で退団されるのがもったいない、宝塚の大きな遺産です。

 そして黒燕尾!観ているほうも背筋がピシッとなります、これこそ正統派宝塚。絢爛豪華さ十分、中詰めの客席降りは盛り上がります。永久輝さん、後列まで降りて大サービスです。

 私の大好きな男役泉まいらさん、今回退団で惜しい限りです。ホットな踊り、そして美声の歌手、渋い演技、しっかり見納めていきたいです。ぜひご覧ください。芝居ではエンピレオ場面でタキシード姿・カメラを持った記者役です。レビューでソロを歌ってくれます。

 私が最近注目している、愛乃一真さんも、絶対にオペラグラスを向けていただきたいです。とにかくダンスがキレキレなんです。ポーズの姿勢、手足の角度までカッコイイん。芝居では、天使のダンスでセンター、酒場のお兄ちゃんなど。レビューでは数々場面あり、下手でピックアップで登場、リフトあり、ぜひ見てください。なお本公演で初めて劇場内パネル写真入りされました。

 若手、美空まるさん105期(芝居で天使ウタエル、眼鏡と帽子の子)がかわいらしい。今回新人公演の主役ですから楽しみです。

 そして胡華詩ちゃん105期、初のエトワール、もともと歌上手で通っていました、見事な独唱に感動です!

 あと、院長は光稀れん君(108期)に注目しています。男役らしい貫禄があって、ダンスが上手なのですよ。芝居では警官の制服が合っています、前作ではナチス軍服でした。レビューでは若手ダンサーのピックアップ場面で目を引きました。これからが楽しみです。

 見どころたくさんの新生花組、ぜひともご覧ください。(2024.10.2 院長)

 

カテゴリ 宝塚歌劇

 

←前の記事「アイドル時代のちあきなおみ2「四つのお願い」次の記事→「鈴木淳メロディー 愛のきずな」最新ブログ

クリニックからのお知らせ