大人の魅力 沢たまき「東京プレイ・マップ」

壁の飾りをかえました。2回連続でオネエです。

沢たまき「東京プレイ・マップ」昭和45年 詞:伊藤アキラ,曲:小谷充

 前回ご紹介しましたテレビドラマ「プレイガール」(1)のエンディングに使われた曲です(2)。沢たまきさんのボーカル低音ハスキーで大人の魅力です。

それでもって歌詞もカッコいい!半分は「東京プレイマップ」と街の名前を連呼する、考えようによってはちょっと手抜きな歌詞です。意味のある言葉は少ないですが、短い言葉で大人の男と女のクールな関係が浮かぶ、そんな詞なのですよ。「触れ合うはグラス」なんて最高です。昔の作詞家は巧いですね。

 そして曲がジャズ+ボサノバでめちゃくちゃカッコイイんですよ。フルートとビブラフォン(鉄琴)がクール!硬質なベースサウンドは江藤勲さんじゃないだろうか。

 なお、2枚目の写真は「プレイガール」の劇伴曲集CDです。こちらは山下毅雄(ヤマタケ)さん(3)作曲でめちゃくちゃカッコイイ。

 皆様、機会がありましたらぜひ「プレイガール」サウンドをお聴きになってください。(2024.6.12 院長)

 

(1)昭和44年(1969)4月7日~昭和51年(1976)3月29日放送。

(2)東京プレイマップは64話(1970年6月22日)~ 82話(10月26日)。その他大部分の回はあのスキャット曲です。

(3)初代ルパン三世のBGMも作っておられます。ヤマタケさんの世界、一度聴いてみてください。

 

カテゴリ 音楽

←前の記事「5/31は世界禁煙デーベッドで煙草を吸わないで」次の記事「梅雨ですねワンレイニーナイトイントーキョー」→最新ブログ

クリニックからのお知らせ